記帳代行ではどこまでの範囲をやってもらえますか?
お客さまから領収証・通帳コピー・請求書などの資料をお預かりした後、当社にて経理処理をし、経営状態が分かる「月次試算表」「損益推移表」などを作成するところまでが記帳代行のサービス範囲です。
銀行帳のみなど一部の記帳だけお願いできますか?
可能です。銀行帳など社員に見せたくない等の理由で、自社で現金の入出金は記帳し、銀行帳だけを当社に依頼をする方もいます。
クラウド会計を使った記帳はお願いできます?
可能です。またクラウド会計に興味はあるが分からないって方は導入のお手伝いも致します。
領収証や請求書の原本を渡す必要はありますか?
原則としてコピーを頂いておりますが、預金通帳以外は原本でも構わないです。
契約時において、お客様と打ち合わせをし、必要書類(送付書類)の一覧表を作成致します。
何か特別に伝票を書く必要はありますか?
特別必要ありませんが、現金で売上入金や出金した場合は、一部、入出金伝票が必要になる場合がございます。また、品名が分らない領収証などには、じかに品名を記入していただきます。
受渡しの方法はどうするのですか?
基本的には郵送による受け渡しが基本となります。
資料によってはメールやFAXでも大丈夫です。
また訪問がご希望の方については、訪問場所で資料をお借りし入力させて頂きます。
いつごろ納品いただけますか?
基本プランでは15日以内となっておりますが、最短5営業日以内のスピード納品も可能です。
預けた領収証などはいつ返してもらえるのですか?
原則的には、決算が終了するまで資料をお預かりします。
決算処理が終了した時点で、決算書・総勘定元帳などの納品と一緒にご返却します。
毎月ご返却を希望される場合はご相談ください。
以前から付き合っている税理士さんと一緒にやってもらえませんか?
お客さまご指定の税理士さんと一緒に決算処理をすることも可能です。
ご指定の税理士さんがいらっしゃらない場合は、当社の提携税理士を紹介致します。
期の途中でもサービスを契約できますか?
もちろん可能です。
月次残高が確定しているところから当社が会計処理を開始します。
全く記帳ができていない場合は、期の初めからになります。
決算が近づくまで経理をしていない場合はどうすればいいですか?
当社ではそうしたお客様のために1年分の記帳及び確定申告書までを作成するご注文も承っております。
一度ご相談ください。
当社の勘定科目は特殊ですが対応できますか?
はい、対応できます。
お客様の指示があれば。その勘定科目を使って仕訳を致します。
特別ご指定がない場合は、貴社に最もふさわしい勘定科目をご提案させていただきます。
どんなことをお願いできますか?
記帳代行や給与計算代行、振込代行など、さまざまな経理事務代行致します。
お客様からの要望は実に多種多様で、日々あらゆる角度からの経理事務代行についてのご質問を受け付けておりますが、まずはお客様から寄せられるすべてのお願い事をお聞きし、イレギュラーなお仕事であってもできる限りご対応させていただいております。
パソコンが苦手な方などからも使い方の説明をしてほしいなどの要望などもあります。
ただ、あまりにイレギュラー過ぎるお仕事の場合には別途お見積りとなる事があります。
まずは、気軽にお問合せ下さい。親身に対応させて頂きます。
税金対策もやってもらえますか?
当社では、提携税理士がサポートしておりますので、毎月節税を考慮し経理処理をしております。
ただ、あまりにも大規模な会社については、税務顧問契約をお願いする事がございます。
税務調査には対応してもらえますか?
はい、承ります。
スムーズに対応するために税理士が立会います。
お気軽にご相談ください。
経営の相談に乗ってもらえますか?
当社では、事業計画の作成のお手伝いもしております。
また各種の専門家と提携をしておりますので、総務、法務、人事、労務、会計、税務、財務、新規事業、金融機関の融資などの相談事にも対応できます。
気軽にご相談下さい。
インボイス登録事業者ですか?
当社は令和5年10月1日より始まるインボイス登録事業者ですので当社の報酬は消費税の仕入控除ができます。(登録番号T5120001167904)