11月業務は会計経理代行業務・決算書及び内訳書作成・インボイスの相談・NISA・給与計算・相続相談・生命保険見直し・社会保険加入・役員登記・会社再生・未払賃金立替制度・来年の向けての目標・必要売上高の計算・休眠会社の復活・新規事業の相談などでした。
当社では、経理・会計の記帳代行や試算表の説明・事業経営の打合せ・ファイナンシャルプラン業務などを窓口にし、企業のトータルサポートとして、士業様や各専門家と提携をし、税金申告・労務問題・法務問題・生命保険の見直し・PCのシステムやメンテなど会社の悩みや問題・業務に関することをワンストップサービスで、会社の繁栄・クライアント様の老後までを考えて提案や相談に対応しております。
※11月も新規契約のクライアント様の契約や決算関連でバタバタしておりました。
新規契約のお客様から従業員の住民税の件で相談ありました。
住民税の変更通知がきており、摘要にひとり親控除と扶養控除の否認の文字が。
前に契約していた会計事務所さんに扶養等申告書の記載を言われませんでしたか?と聞くと書いた事ないですとの事でした。入社の時に状況を会計事務所の担当に電話で説明しただけとのことでした(汗)更に源泉徴収簿を確認すると健康保険や国民年金を払っているのに社会保険控除されてなかったりで、過去5年やり直す事に・・・これ以外にも色々と問題があって色々とお話をさせて頂きました。